SSブログ

イッテQで登場した「テンレック」とはなんですか? [情報]


こんにちは、五右衛門です。


「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」を見ていたら珍ハン(珍獣ハンター)イモトが紹介していたマダガスカルに生息している珍獣【テンレック】なる生き物が物凄く可愛かったですね♪


テンレックの持つある特殊な技を見たいがために、イモトがテンレックを追い込み大人では無視をされたので子供のテンレックに追い込みをかけたら完璧にイモトにビビッてましたね。
その姿が可哀想なんだけど、とても可愛かったです。


結局その特殊な技は見れませんでしたが、可愛い姿が見れたのでよしとしましょう。



テンレックとは
哺乳綱アフリカトガリネズミ目テンレック科テンレック属、もしくはその1種。本種のみでテンレック属を形成する。
マダガスカル固有種。
体長25–39cm。尾長0.5–1cm。体重0.5–1.5kg。アフリカトガリネズミ目最大種。全身は褐色の体毛で覆われる。尾は非常に短い。
森林やサバンナに生息する。夜行性。5-12月の乾季は地中に潜り休眠する。外敵に襲われると口を大きくあけ噛みつく。幼獣は背中の針状の体毛を相手に刺したり、体毛を擦り合わせて音を出し親に危険を知らせる。また外敵の物音を聞くと動きを止め周囲に溶け込み外敵から目立たなくする。
繁殖形態は胎生で、1回に平均20頭、最高32頭の幼獣を産む。



この他に、生息地では食用とされることもあるんだそうです。←ちょっと可哀想。





      





かわいいですね!
癒される(笑)




世界にはさまざまな動物がいますが、こういった癒される動物はいいですね♪






イッテQ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/q/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。