SSブログ

ファンに800万円損害賠償請求?! [情報]


こんにちは、五右衛門です。


だいぶ体調は良い状態に戻ってはいますが、いまだお腹が痛いです。
さて、ニュースを見ていたらなんともはやなニュースが世間を騒がせているみたいですね。
そのニュースとは「恋愛禁止」をルールとするアイドルグループは少なくないが、それに違反してファンと交際していた元メンバーだけでなく、ファンを相手取り損害賠償請求する事務所が現れたらしいです。


なかなかやるなこの事務所。
面白いですが、多分法律上いくらなんでも無理かと思いますが。


アイドルグループの名前は「青山☆聖ハチャメチャハイスクール」(メチャハイ)」だ。中心的メンバーだった結城美帆さん(19)と美浦聖奈さん(22)は2014年4月にグループを脱退していた。運営側は当初、体調不良が理由と説明していたが、8月に都内で実施したライブイベントで、2人がファンと交際していたと公表した。その場で交際関係にあるファンの実名までも明かしてしまった。


とのことらしいです。
いやいや、ファンの実名を明かしたらダメでしょ!
逆にプライバシーの侵害で訴えられますよ。


この運営サイドの人大丈夫ですか?


運営サイド側の言い分として
「現在弊社は本件を弊社顧問弁護士に委託し、法的な手続きを進めさせていただいております。そして3月に同じく体調不良ということで脱退を発表させていただきました結城美帆に関しても重大な契約違反行為を犯したので現在法的な手続きを進めさせていただいております」


わからなくもありませんが、だからって一般人の名前を公開していい理由にはならないかと。


元メンバーとの交際が発覚したファンの言い分として
「現場にはガチ恋は付き物。繋がるなんて運営の予想の範囲内、それを管理出来ずに全部相手のせいにするのはやめろよな?」
「根本的な事を言いますとまず僕はMovingFactoryと一切の契約を交わしておりません。一般な市民とし自由に恋愛をしただけです」


ファンの言い分で、上の発言は黙りなさい。と言いたいですが、下の発言についてはその通りですね。



こういった場合の法律的見解。弁護士の意見
「アイドルやその親権者との間で、ファンとの個人的なやりとりを禁止する契約を結んでいた場合、この約束を破ってファンと個人的に連絡をとったり交際したりすれば、アイドルや親権者は、契約違反により損害賠償(民法415条)を支払わなければならない可能性があります」 一方、 「ファンはこの契約に拘束されるわけではないので、契約違反による責任を負うことはありません。ファンが損害賠償を支払うのは、不法に所属事務所の権利を侵害して損害を与えた場合(民法709条)ということになりますが、このような請求も厳しいでしょうね」 さらに、運営側がファンの実名を公表したことについて 「アイドル自身は、人前に出ることを前提に活動しているので、プライバシーについても一般人よりは緩やかに解釈するという考え方もありますが、今回公表されたのは、一般人であるファンの男性の実名なのでプライバシー権侵害にあたると思います」



でしょうね、といいたくなる弁護士の意見。




恋愛は自由ではありますが、こんな裁判沙汰になるような恋愛だけはないように心がけたいものですね。




それにしても、今回のこの騒動運営側は何を目論んでいたのでしょうか?

気になるところではありますね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。