SSブログ

いけません! 違法電波 [情報]


こんにちは、五右衛門です。


最近よくネットトラブルが!と言っていますが、実は五右衛門違法電波に苦しめられています。
多分間違いなく違法電波かと。
五右衛門の家はネット回線を引いているわけではなくイーモバのWi-Fiを使用しているんですが、LTEでWi-Fi自体の電波はいいんですがPCに繋がらなかったりします。

おかげでブログの更新ができなくて困ります。


また、ネットだけでなく自宅のTVやラジオなんかにもノイズが入って困ってしまいます。
なんとかならないものですかね。
迷惑極まりないです。


そこで色々自分で調べてみたんですが


まず電波とは
電波は、テレビやラジオ、携帯電話やPHSそしてアマチュア無線といった身近なものから、警察無線や消防・救急無線、鉄道無線などの公共的なものまで私たちの身の周りで幅広く利用されています。この電波を、できるだけ多くの人が、公平に、しかも能率的に使用できるようにするために、電波を正しく使用するルール【電波法】が定められています。


次に電波はルールを守り正しく
電波を使用するためには、原則として総務大臣の免許が必要です。免許を受けない「不法無線局」から発射される電波は、警察無線・消防無線・防災行政無線など国民の人命、財産を守るために大切な役割を果たしている無線通信やテレビ、ラジオなどに種々の混信・妨害を発生させます。私たちの人命や財産を守り、多くの人が電波を安心して使用できるよう不法無線局を一掃しましょう。不法無線局の主なものに「不法市民ラジオ」「不法パーソナル無線」「不法アマチュア無線」があります。


そして知っておくべき違法電波の脅威!
トラック等から発射される極めて強い電波は思わぬ事故を起こす危険性があります。

例えば・・・例) 東京調布市で起きた火災では
しまっておいた石油ストーブから突然出火し、火事となった東京調布市の事件。原因究明のための実験によると、このストーブは、点火システムに電子回路を使用しており、極めて強力な電波を受けた場合、電子回路の誤作動を起こすことが判明。この強力な電波は、近くを通るトラック等の車両に設置された極めて高出力の不法無線機から発射された電波の可能性があるとみられています。
誤作動のメカニズム
ストーブの電子回路に強力な電波が入り込む
電子回路の配線がアンテナの役目をして電圧を誘起
あたかも点火スイッチを押した状態と同じ現象が発生、点火
誤作動を引き起こす強電界。
実験によると27MHz帯、及び150MHz帯の周波数では次の強電界でストーブが誤作動。
誤作動した時の電界強度(極めて強い電波)
150MHz帯の周波数の場合: 127dBμV/m
27MHz帯の周波数の場合: 102dBμV/m 
※関東総合通信局での実験結果です


怖いですね。
違法電波のせいで火災が起きるなんて。


違法電波は絶対にいけません!


本人は良いかもしれませんが、違法電波のせいで火災が起きたんじゃあ、火災の被害者はたまったものじゃありません。
絶対にやめましょう。
困っている人がいるんですよ。




ちなみに電波法により捕まると罰則があります。
電波法の規定に基づき、「一年以下の懲役又は100万円以下の罰金」の罪に問われます。更に、重要な無線局に妨害を与えると、「5年以下の懲役又は250万円以下の罰金」に処せられることになります。
軽い気持ちで始めると、大変なことになります。






気をつけましょう。


詳しくは総務省関東総合通信局のHPを見てください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。