SSブログ

五右衛門の最強男メシ!39 [料理]


こんにちは、五右衛門です。


今日は、な、なななんと【他人丼】を作ってみましたよ!



他人丼またの名を「開花丼」
鶏卵の親である「鶏」以外の肉(牛肉や豚肉など)を使用した卵とじの丼ものを指す。
らしいです。知らなかった……
五右衛門的には、他人丼は牛肉限定だと思っていました。豚肉でもいいんですね。


さて、まず牛肉を用意。
次に玉ねぎ、卵、めんつゆ、みりん、酒。


料理に必要なものはこれぐらいですかね。
すき焼きのタレをベースに作ってもいいんですが、いかんせん甘くなりすぎてしまうのでやっぱり割り下を作るにはめんつゆですね♪


まずはめんつゆを入れ、みりんとお酒で味を調えていきます。
次に玉ねぎをぶち込みます。
いい感じのところでお肉を投下!

最後は黄金の卵でふっくら閉じちゃいます。
丼に銀シャリを敷き詰めて、上からかければ出来上がり。
止めに一味唐辛子をふりかければ最高です!





     image.jpeg





どうですか?
いい感じのふわとろ感がが出ています。


うまーですよ♪
やっぱり、めんつゆをベースにして良かったです。
すき焼きの割り下はくどいくらいに甘さが残りますからね。



最近の暑さもこの他人丼で吹き飛ばせるくらい元気出ました。
さて次はどんな丼を作ろうかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。