SSブログ

まだ旬ではありませんが! [料理]


こんにちは、五右衛門です。


今日はお久しぶりのお魚です!
本当に久しぶりです。普段肉ばっかりなのでたまには良いかな?と思ってお魚にしました。
はい、嘘です。


実はいただき物なんです。
さすがにいらないとは言えないのでありがたく頂戴いたしました。
そして、貰ったからには食べないと勿体無いと思い今日の食卓にGoと相成りました。


で、そのお魚というのが


【秋刀魚】


です。
明石家さんまではありません(笑)
秋刀魚といえばやっぱり言っておかなければいけないかと
それはさて置き、秋刀魚ですよ。秋刀魚。


旬にはまだちょっと早いですが。
いただき物なんで文句はいえません。




調理は簡単塩をかけて七輪で焼き上げる。
これに限ります!





     image.jpeg





じゃ~ん♪
どうですか?
美味しそうでしょ!
煙たくなりながらも頑張った甲斐がありました。


あとはこれにカボス。
いやスダチやユズも捨てがたい!をかけて食べれば最強です。


みなさんは何をかけますか?



熱々のごはんと食べればまさに最高の贅沢でした。
こんなに贅沢したら明日以降は質素に行かないとダメですかね?











五右衛門のちょこっとメモ
七輪(しちりん)とは、木炭や豆炭を燃料に使用する調理用の炉である。関西ではかんてきともいわれる。練炭による事故を避けるため、出荷時に「木炭コンロ」というラベルが七輪本体に直接貼られている場合も多い。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。