SSブログ

webブラウザとはなんですか? [PC]


こんにちは、五右衛門です。


何人かの友人達とPCの話しをしていた時に、一人の友人が「オレ、パソコンに詳しくないし。パソコンでネットをちょこちょこするぐらい。だから、話にまったくついていけない!」と言われました。
そこでこれから,いまさら人には聞きづらいパソコンに関することを書いていきたいと思います。



五右衛門もいうほど詳しくはないので、あれやこれや調べながら書いていきます。



今回はWebブラウザについてちょっとお話ししたいと思います。

Webブラウザとは、Web上でWebコンテンツを閲覧するためのソフトウェアのことです。Webクライアントともいいます。
語源的にはbrowseは拾い読みすること、ゆっくりと眺めることだそうです。←知らなかったw( ̄Д ̄;)w

ウェブページを画面や印刷機に出力したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能があります。単にブラウザという場合、多くはWebブラウザのことをさすそうです。



主なWebブラウザとしては、アメリカのMozilla Foundationの「Firefox」,同じくアメリカのグーグル社の「Google Chrome」,同じくアメリカのマイクロソフト社の「Internet Explorer」,ノルウェーのオペラソフトウェア社の「Opera」,アメリカのアップル社の「Safari」などがあります。




日本で主流なのが「Firefox」,「Google Chrome」,「Internet Explorer」の3つです。
なかでも一番なのがマイクロソフト社のInternet Explorerですね。




しかし、最近ではGoogle ChromeやFirefox、さらにはiPhoneでお馴染みSafariも人気が出てきているのでどれが良いとかは、それぞれ自分にあったブラウザを試してみるのが一番です!



ちなみに、五右衛門は知り合いにオススメされてGoogle Chromeを使用しています♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。