SSブログ

目玉焼きにかけてみたの巻 其ノ肆〜衝撃のいんぱくと〜 [料理]

こんにちは、五右衛門です。


今回目玉焼きにかけるものは【ポン酢】です。
ポン酢、ポン酢と言っていますが、正確にはポン酢醤油が正しいそうです。
五右衛門も知りませんでしたΣ(゚д゚;)



ところで、ふと疑問に思ったのですがポン酢の“ポン”てなんでしょう?
歌にも出てきますよね。「ポン酢のポンてなにさ〜♪」
ということで調べてみました。



ポン酢のポンとは、かんきつ類をあらわすオランダ語のポンス(pons)に由来する言葉だそうです。「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」になったんだそうです。
う〜んちょっと期待していたのと違う感じです。
もっと、こうものすごい由来を期待していたんですが。




IMG_6247.JPG



まずは、目玉焼きを作りまして。
そこにポン酢を投入!



IMG_6248.JPG



実食。


最初の一口目はポン酢の酸味がきつくて、“わーっ”となりましたが慣れてくると、その酸味が逆に恋しくなるというか次から次へと箸が進み、あっという間に食べ終わりました。
ポン酢は初挑戦だったんですが、これはなかなかアリですね。



特に夏場の暑い時には、食欲が増進されていいと思います。
五右衛門のオススメです♪



追記
忘れていましたが、「ポン酢のポンてなにさ〜♪」のフレーズがある曲はこちらです↓
Youtubeから。











コレステロール値40/100

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。