SSブログ

年金情報流出?! 機構に電話3万9000件 [情報]


こんにちは五右衛門です。

日本年金機構がサイバー攻撃を受け、約125万件の年金情報が流出したそうです。
な、なに~!
こ陣情報の流出とか何をやっているんですか。

菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で「日本年金機構の認識の甘さがあった。責任は免れない」と批判。「情報流出の事態把握を徹底的に行い、流出した方々に迷惑をかけないよう万全の再発防止策に全力で取り組んでいる」と強調した。
責任どうのと言っている場合かな?
「流出した情報の対処が先じゃないの?」と思ったのは五右衛門だけですか?

機構は1日に設けたフリーダイヤルの専用窓口で相談を受け付けている。同日夕から2日午前10時までに、流出した個人情報の対象者かどうかを問い合わせる内容など計約3万9千件の電話が寄せられたそうです。

これでも少ない方ですよね。
もう少し電話の量が多くても不思議じゃない。


これからはもっとしっかりとしたセキュリティーをして欲しいですね。
マイナンバー制度が始まるのにこんなんでは困ります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10無償アップデート予約開始。対応OSは? [PC]


こんにちは五右衛門です。

6月1日までに、Windows 10へのアップグレード予約機能が実装され、予約をできるようになっているそうです。
この機能は「KB3035583」というIDのアップデートによって追加されたもので、通知領域に表示される新アイコンをクリックすると、Windows 10無料アップグレードの手順が表示され、無料アップグレードのダウンロード予約ができる。

“万人向け”ではなく、1人ひとりの声を集めたWindows10

Windows 10 は、これまでとは違う方法で設計および開発。数百万人のユーザーからフィードバックをもらっている。

気になる対象OSは

Windows 7 SP1およびWindows 8.1で、Windows 8/RTは含まれない。ただし、この表示は順次展開されているようで、前述のアップデートがインストールされていても表示されるとは限らない。



Microsoft Windowsサイトによる詳細抜粋

Windows 無料アップグレードの詳細

これらの OS 搭載のデバイスのほとんどを対象にしたいと考えていますが、ハードウェア/ソフトウェアの要件があります。また、利用できる機能も、デバイスによって異なる可能性があります。デバイスはインターネットに接続され、Windows Update が有効にされている必要があります。ISP 料金がかかる場合があります。Windows 7 SP1 と Windows 8.1 Update がインストールされている必要があります。次のエディションは対象外です: Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1ボリューム ライセンスをご利用で、ソフトウェア アシュアランス (SA) が有効なお客様は、このアップグレード キャンペーンに関係なく、SA の特典として Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。さらに詳しい情報やその他のキャンペーンおよびサポート条件については、今後随時ご案内いたします。



タグ:10 8 Windows MAC 7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wii U専用アクションゲーム「スプラトゥーン」発売! [ゲーム]


こんにちは五右衛門です。

任天堂Wii U専用アクションゲーム「スプラトゥーン」が本日5月28日に発売になりました。
インクを撃ち合うアクションゲームで、主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカだそうです。

イカ~?

なんという大胆な設定w
しかも、イカ旋風を巻き起こした漫画「侵略!イカ娘」とコラボ。




     





Wii U GamePadの機能を活かしジャイロセンサーで直感的に狙いを定めることができ、またWii U GamePadの画面には常にマップが表示されており、リアルタイムに塗られた場所が更新されていくので戦況を瞬時に判断しながらプレイできるんだそう。


ちなみに、タイトルの「スプラトゥーン」とは、「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」を合わせた造語らしいです。


これは買ってみる価値ありですね。

五右衛門要チェックです!






スプラトゥーン公式サイト

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/




映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス」が公開されます! [映画]


こんにちは、五右衛門です。

ついに、ついに公開されますね。映画「ハンガー・ゲーム」の続編にして最終章。
2を見たとき中途半端に終わったんで絶対続編があると思ってました(笑)

いいですね♪

アクション系の作品の中でもかなり好きな部類に入る作品です。
なんと、全米で年間興収1位の2作目に続き、このFINALも年間興収第2位だそうです。


予告動画をどうぞ




     





予告動画を見ただけでもワクワクしてきますね♪
公開が楽しみでしかたない。


早く6月5日にならないかなw

ちなみに、吹き替えを担当している声優さんによる舞台挨拶が6月6日(土)TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われるそうです。
絶対に行きたいですね。
登場される声優さんは水樹奈々さん、神谷浩史さん、中村悠一さんの3名です。
時間帯は
■9:00~の回(上映終了後に舞台挨拶)
■12:30~の回(上映開始前に舞台挨拶)

頑張ってチケットを取ります!


ハンガー・ゲームとは?
独裁国家と化した近未来アメリカではキャピトルが政治の中心であり、キャピトル市民は貴族的特権を得ている。反乱の抑止を目的にキャピトルを囲む12の各地区から12歳から18歳までの男女1名ずつが選出され、男女24人が殺し合う殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」が強制されていた。それぞれの地区は産業の特性が限定され、農業地区・商業地区・工業地区・鉱業地区などに分かれている。「刈り入れの日」と呼ばれる選出の日にプレイヤーに選ばれた12歳の妹プリムローズに代わって出場したカットニスは、狩猟で鍛えた弓矢の腕と持って生まれた鋭い勘を生かし、同じ地区から選ばれた少年ピータとともに戦いに挑む。





ハンガー・ゲームFINAL公式サイト

http://www.hungergames.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ベッキーが食い逃げ? [情報]


こんにちは五右衛門です。

タレントのベッキー(31歳)が5月25日、自身のTwitterで“食い逃げ疑惑”を否定した。

この日午後2時半ごろ、茨城県南部で震度5弱の地震が発生し、東京も震度4の揺れを観測。ベッキーはそのとき「レストランで1人で食べていた」そうだが、「(緊急地震)速報聞いた瞬間に荷物持ってお店から飛び出しました」。ただ、そんな素早い行動に出たのは「満席の店内で外に出たのは私だけでしたが…」と振り返った。

このツイートに、あまり慌てて外に出てはいけないといった趣旨の声が寄せられると、「むやみに外出るのもよくないんですよね」とし、「私は大きなガラス窓のすぐ横に座っていて、店内にも大きな棚があったので、咄嗟の判断で外に出ました」と状況を説明。

さらに食事中に外へ飛び出したとの記述から、“食い逃げ”を疑う声が寄せられると、「クイニゲシテナイシ!笑」と笑い、「私はいつからクイニゲキャラになったんだ。ハライマシタカラァァァ! hahaha」と、わざわざレシートの写真を添えて否定した。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。