SSブログ

斬新?今話題の「おにぎらず」ってなんですか? [料理]


こんにちは、五右衛門です。


なにやら今「おにぎらず」なるものが人気らしいのですが、そもそも「おにぎらず」ってなんなのでしょうか?


調べてみたところ

おにぎらず…とは、海苔にご飯と具を乗せて海苔を折り畳み切って完成!の簡単おにぎりなんです!

ルーツはクッキングパパという漫画からのようです。

手も汚れず作るのが簡単!というだけでなく、見た目はおにぎりよりも平たくサンドイッチのようで食べやすい!
そして、最後に切ることで(切らずにそのままかぶりつくのも勿論アリ!)、具材が見えるおにぎりなのでお弁当が華やかになりますね♪
具材が見えることを生かして、定番の梅干しや昆布などの単品具材よりもレタスと揚げ物などを組み合わせたボリュームあるおにぎらずも人気!

なるほと、まさかの握らないおにぎりとは(笑)

しかも、ルーツが漫画クッキングパパとは。
五右衛門も昔読んでましたが、こんな話があったとは驚きです。

今度五右衛門もおにぎらずに挑戦してみようかな?




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。