SSブログ

サメの歯でノコギリを作ってみたら? [日常]


こんにちは、五右衛門です。



やってみました。

言わずと知れた海の暴れ者、サメ。大抵の動物をいとも簡単に引き裂いてしまうその鋭い歯は、相当な切れ味に違いありません。例えばノコギリの歯として使ってみたら、ものすごく切れるのではないでしょうか。
そんな、小並感ならぬ、小学生並みの疑問に応える実験がニューヨークで行なわれたようです。

冒頭のGIF動画がそれで、切っているのはサケの切り身。ちょっとしたおふざけかと思いきや、世界屈指の名門コーネル大学によるものだそうで、複数種のサメの歯の切れ味を調べるために行われたとのこと。
結果的には、より大きくギザギザした歯のほうが切れ味がよいという、「そりゃそうだろうね」感満載で終わったこの実験。ただ面白いのは、サメの歯が予想以上にもろかったという点です。いわく、12回目の実験では最初の6回で切れた分の7%程度しか切れなくなってしまったとのこと。
サメの歯は2、3日で生え変わると言われますが、本当に鋭くも、もろいものなのですね。最初はとんでも実験かと思いましたが、それを証明したとても有意義なものでした。

世の中には面白い実験をする人がいるものですね(笑)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。