SSブログ

この人と「結婚できるかどうか」は最初の●カ月で決まる? [日常]


こんにちは、五右衛門です。

長年付き合ってるけど、“結婚”の2文字がなかなか出てこない。
この人は単なる“恋人”で終わるのか、生涯付き合って行くパートナーになるのか、時に不安になっていくものですよね。
早々に結婚していった友人たちに「結婚はタイミングと勢いが必要だよ」と言われても、その“タイミング”がいつなのかがわからない。
この“タイミング”、どうやら実はかなり早いみたいなのです。

■結婚相手かどうかは、結婚は付き合って「3カ月」で判る!?
株式会社ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」が行った「結婚・恋愛のタイミング」に関する調査で、結婚を決めるタイミングについて興味深い結果が明らかにされています。
20代から30代の女性112人を対象に行われたこの調査では、既婚者の半数が「付き合い始めて3ヶ月」までに、結婚を意識したと回答しています。
「そんな短期間で、人生を共にする相手だと思えるもの?」と考えてしまいそうですが、結婚はタイミングと勢い。芸能人の結婚記者会見での「出会った瞬間、まだ付き合ってもいないのに、この人と結婚するんだと思った」なんて話は、冗談ではなさそうです。
著者の周囲にも、知り合ってから結婚を決めるまでの期間がとても短いカップルが多くいます。彼女たちも、付き合い始めて3ヶ月を経た頃には、結婚を視野に入れていたようです。

■結婚したいなら「ダラダラ」はNG
もちろん、残りの半数の人は、時間をかけて結婚を決めています。
「付き合い始めてから3年以上5年未満」という人は10%いますし、「5年以上」の人も5%いますから、付き合いが長いから結婚が遠ざかるというわけではありません。時間をかけてお互いを分かり合って結婚を決めたい人だって、当然いるわけです。付き合いはじめて3ヶ月に固執する必要はありません。
ただ、付き合い初めで盛り上がっているタイミングに「結婚しよう!」という“勢い”は重要ということ。出会ったときや、付き合い始めのタイミングに“何となく”や“ダラダラ”した付き合いをしてしまうと、結婚は近づかないと言えるのかもしれませんね。

「今年こそ結婚する!」と決意している女子のみなさん、このタイミングを意識してみてはいかかがでしょうか?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。