SSブログ

「ユーグレナ」のバイオベンチャー企業が?! [情報]


こんにちは、五右衛門です。

昨日は天気予報で底冷えする寒さと言っていましたが、本当に夜は寒かったですね。
これからいよいよ本格的に冬に入っていくのでしょうか。
みなさんは風邪などひかれてませんか?


さてさて、ニュースをみていたら最近よく聞いた名前がちらほら出てくる記事が。
大手薬品会社とベンチャー企業が手を組んだみたいですね。


製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は、豊富な栄養素を持つ藻の一種「ミドリムシ」を配合した製品の開発に関し包括提携を締結したと発表した。第1弾として同日、武田はミドリムシ含有の健康補助食品「緑の習慣」を通販限定で発売。武田による健康補助食品の本格展開は初となる。

【ミドリムシで食料・環境課題を解決する ユーグレナ社長インタビュー(2013年1月掲載)】

ミドリムシは光合成を行う植物と動き回る動物の両方の性質を持つのが特色で、野菜や魚、肉に含まれるビタミンやDHAなど59種類もの栄養素を持つ。ユーグレナは2005年に世界で初めて屋外大量培養技術を確立、ミドリムシを使った食品やバイオ燃料などを開発・研究している。

包括提携は昨春、武田側から持ちかけた。両社は今後、一般医薬品や食品を含め、ミドリムシを使った新たな製品開発の可能性を検討する。特に焦点となるのがミドリムシだけが持つ成分「パラミロン」。油分などを吸着し、体外に排出する働きをもつとされており、協力して早期の製品化を目指す構えだ。

東京都内で記者会見したユーグレナの出雲充社長は「製品開発の速度を上げるのは単独では無理。武田に食らいつき、一日も早く良い製品をお客様に届けたい」と指摘。武田の杉本雅史ヘルスケアカンパニープレジデントは「アリナミンなどと並ぶ大きなブランドに育てたい」と語った。


そういえば、五右衛門いきつけの美容室のお兄さんがミドリムシがいいみたいなことを言っていましたが。
なるほど、これのことを言っていたんですね。

今後の展開が楽しみですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。