SSブログ

イッテQで紹介された「マメハチドリ」ってなに? [情報]


こんにちは、五右衛門です。


日本テレビの番組「世界の果てまでイッテQ」の2時間スペシャル見ましたよ。
今回もイモトの珍ハン最高でしたね。
今回の珍ハンの舞台はキューバ共和国。


今回の番組も結構勉強になりました。
イモトの珍ハンは最早巨匠の域(笑)
さて、今回の珍ハンのメインは、世界最小・最軽量の鳥「マメハチドリ」なんですが、例により捕獲までの間に色々な珍獣の紹介。


今回は、キューバワニと巨匠イモトとの競争が面白かったです♪
一番笑ったのはキューバでは爆笑必死の「バイクダンス」でしたけど。←もはや神がかってた。


最後は今回の目玉「マメハチドリ」でしたが、まさかのアレだけの映像で終わってしまうという奇跡。
そしてスタジオでまさかのCGで呼ぶという……。






     





マメハチドリは全長が5cmほどで、体重が2g~20gほどなんだそうです。
1秒間に50回~80回羽ばたいてホバリングする。
なにより、赤い色が好きなんだとか。


小さくて可愛いですね。

次回の珍ハンではなにが紹介されるのでしょうか?




楽しみです。




五右衛門のちょこっとメモ

キューバ共和国
キューバは、カリブ海の大アンティル諸島に位置するラテンアメリカの共和制国家である。島国であり、ウィンドワード海峡を隔てて東にはイスパニョーラ島のハイチとドミニカ共和国が、ケイマン海峡を隔てて南にはケイマン諸島とジャマイカが、フロリダ海峡を隔てて北に145km先にはアメリカ合衆国のフロリダ州が存在する。首都はハバナ。
地理的には北アメリカに含まれるが、広義の中央アメリカにも含まれる。「アメリカ合衆国の裏庭」と俗に呼ばれるが、南北アメリカ大陸、及びヨーロッパとラテンアメリカを結ぶ要路に位置している。また、アメリカ大陸で初めて成立した社会主義政権にちなみ、「カリブに浮かぶ赤い島」と形容されることもある。





イッテQ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/q/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。