SSブログ

ふざけるなっ! まさかの【地獄】高校野球の実態?! [情報]


こんにちは、五右衛門です。


今日は日中もほどよい気候に恵まれ、暑さで死ぬ思いをしなくて助かってます。
そんな五右衛門に衝撃過ぎるニュースが飛び込んできました。
皆さんも一度は見たことがあるかと思います。
【高校野球】
見たことはなくてもニュース番組のダイジェストなんかで目にする機会がありますが。


その高校野球でまさかの地獄があろうとは!
(記事抜粋)


1週間で約1000球

夏の甲子園はすでに終わりましたが、べつの高校野球の大会が世の中をザワザワさせています。
高野連が主催する全国高校軟式野球選手権大会・準決勝で、岐阜・中京高校と広島・崇徳高校が、4日間、延長50回に渡って試合を繰り広げたからです。軟式高校野球では、延長は15回で打ち切ってサスペンデッドゲーム(一時停止試合)となり、翌日にその続きを戦うというルールとなっているためにこのようなことが起こりました。

4日間に渡るこの試合で、中京の松井投手は709球、崇徳の石岡投手は689球を投げました。また、この試合が始まる前日(8月27日)の準々決勝でも両投手は相手チームを完封し、この準決勝に臨んでいます。実は彼らは5連投なのです。
さらに勝った中京高校は、試合後そのまま決勝の三浦学苑戦に臨みました。そう、なんとダブルヘッダーだったのです。松井投手はこの決勝でも、4回途中から登板して最終回までの5回2/3を無失点に抑えました。チームも2対0で勝利し、優勝を飾りました。松井投手は25日から7日間4試合で、75イニング2/3、推定約1000球を投げきりました(失点1/防御率0.12)。プロ野球の投手の規定投球回数は試合数と同じ144イニングですが、松井投手はその半分以上を1週間で投げたことになります。

この全国高校軟式野球の日程は、8月25日から29日までの5日間の予定でした。しかし、崇徳と中京の試合が長引いたために、決勝戦も31日までずれ込みました。ダブルヘッダーになったのはそのためです。引き分けの場合は、「両校準優勝(優勝預り)」になる予定でした(なぜ「両校優勝」にならないのかは不明です)。
高野連としては、おそらく高校生の夏休みが終わる31日までしか球場を押さえておらず、どうしてもスケジュールを消化しなければならないのでしょう。だとしたら、延長50回も続いた準決勝のサスペンデッドルールは、なんだったのかという話になります。

これは明らかに異常な事態です。

軟式野球の投手がプロ野球に来ることはないので、世の中ではあまり問題視されず、相変わらず「美談」と見なす向きも多いようです。しかし、ひとりのピッチャーが1週間で1000球近くを投げる状況は、やはり常軌を逸してます。投手が腕を振る回数は硬式でも軟式でも同じです。いくら軟式ボールのほうが軽いといっても、下手をしたら彼らは腕に一生残る障害を抱えることになったかもしれません。
高野連は、高校野球を「教育の一環」と位置づけています。しかし、こんなことを未成年者にやらせておいて、本当に胸を張ってそう言えるのでしょうか? 
これは「残酷ショー」以外のなにものでもありません。



これは大問題ですね。
なにが「美談」なのか五右衛門にはわかりかねます。


もし、一生癒えることのない傷が残ったら高野連は責任を取ってくれるんですか?
多分取らないですね。


教育の一環にしても度が過ぎていると言わざるをえません!



いくらTV中継がなくプロ野球に行く人間がいないからと言って扱いが悪過ぎます。







今回の詳しい記事はこちらです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20140831-00038729/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。