SSブログ

障害発生!? ツイッター [情報]


こんにちは、五右衛門です。


今や世界的人気のSNSの一つTwitter。そのツイッター上で交わされるつぶやきをデータとして取得する際、リツイート(RT)がその中に含まれなくなる障害が6月下旬から発生しているそうです。

まぁ、一般のユーザーツイッターを利用する分には何の問題もないそうなんですが、ツイッター内を検索する際、特定のアプリではRTが検索結果に含まれなくなるなどの不具合が生じる可能性があるそうです。
気をつけて下さい!


ツイッター社によると、「障害はユーザーのツイートを自動的に取得する機能で発生した。6月26日前後から起き始め、データを取得する際にRTが含まれなくなるケースがある。特に、ツイートをすべて転載する公式RTのデータ取得で生じている可能性が高いとみられる」


早く直ってほしいですよね。
こんなことが起こるとやっぱりネットって怖いなぁと思いますよね。
一応五右衛門もTwitterは利用していますが。


また、今回の障害でツイッターデータを活用する技術者らが英語で議論する掲示板では、この障害についての報告があり、「RTが含まれなくなったのなら、私の研究には何の役にも立たない」「ツイッター社が早急に対処をすべきではないか」といったコメントが寄せられているそうです。

ツイッターのRTが含まれないだけで、役に立たなくなる研究ってどんな研究ですか?
と気になるのは五右衛門だけですか。






五右衛門の今さら人には聞きづらいツイッター用語ちょこっと講座。



●ふぁぼる
ツイッター上でよく見かける「ふぁぼった」や「ふぁぼられた」という言葉なんですが、これは【Favorite-お気に入り-】の言葉のfavoをローマ字読みしたものです。

●フォロバ
フォロバとは「フォローバック」の略で、ツイッターにおいてフォローしてくれたユーザーをフォローし返す事です。

●ハッシュタグ
ハッシュタグとは#記号と、半角英数字で構成される文字列のことです。自分の発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる機能のこと。
ちなみに半角英数字だけでなく日本語でもハッシュタグになります。

●RT
リツイートとは他のユーザーがしたツイートを、自分のフォロワーのタイムラインにも届ける仕組みのこと。

●リムる
リムるとはフォローをやめること。

●メンション
メンションとは特定の「@ユーザー名」を含むツイートのこと。リプライと違って、ツイート内のどこに「@ユーザー名」が入っていてもいい。



以上、五右衛門のちょこっと講座。
上記の言葉だけでも知ってるとツイッターがもっと楽しいですよ♪





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。