SSブログ

五右衛門の最強男メシ!29 [料理]


こんにちは、五右衛門です。

今日は本当に久しぶりに焼き飯を作ってみました!
本当に稀に食べたくなりますよね♪←五右衛門だけですか?
パパッと作れるし美味しいし一石二鳥ですよね。



と、いう訳でご飯、そして卵。
ネギやら色々準備!
では開始です。(ここでホイッスルお願いします。脳内で)



まずはフライパンに油をベターっと、そしてご飯を投入。
次にというかあとは入れたいものをドバッと入れて炒めて出来上がり。←テキトー(笑)
ちなみに、隠し味に焼き肉のタレを少し入れるのが五右衛門流です。






IMG_7585.JPG






いい感じで出来上がったと思ったらちょっと作り過ぎたかな?
う〜ん、やっぱりこれ多いよね。
どうしよう。
とりあえず、お皿に盛りつけました!






IMG_7586.JPG






うん、美味しそうにできましたね。


そういえば、ふと思ったのですが……焼き飯とチャーハンの違いってなんなんでしょうか?



そこで調べてみました。



焼き飯とチャーハンの違いとは?

焼き飯の発祥は、中国から日本に伝わってきたチャーハンが原型となったと言われています。しかし、日本においてはチャーハンと焼き飯は厳密な区分をされていないようです。
だそうです。
えぇ!!
特に違いって無いの?スゴく意外だ。



さらに詳しく調べると
炒飯と焼き飯にはれっきとした違いがあるようです。チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。焼き飯は、関西を起源とする「粉物」文化に根ざした食べ物と言われています。「粉物」とは、お好み焼きやたこ焼きなどの小麦粉を材料にした料理を指します。これらの料理を作るために鉄板が普及し、鉄板を使って調理する手法が必然的に育っていったそうです。




う〜む、焼き飯とは関西が起源だったんですね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。