SSブログ

昔からある数えうた遊び123425 [日常]

こんにちは、五右衛門です。


ここ最近頭の中でひたすら流れている曲があります!
それは。



いち、にの、さーんの、しの、にの、ご〜♪
という曲です。



なぜかはわかりませんが、この曲がひたすら流れています(笑)



最初はなんの曲だったか思い出せませんでしたが。



ちなみに、フルコーラスで歌ってもかなりの短さなんですよね。



数字で書くと




「1.2.3.4.2.5.3.1.4.2.4.2.5」





ちなみに、YouTubeに動画を載せている方がいらっしゃるんですが、五右衛門の知っている「いちにのさん」とはちょっと違うんですよね。
動画では、人差し指が一。中指も立てて二。薬指まで立てて三。小指もたてると四。親指まで全部の指を立てて五。になっています。



五右衛門が知っている。というか、子供の頃にやっていたのは。
まず、グー(握り拳)の状態から始まり。

親指を立てて一。
親指と人差し指を立てて二。
親指人差し指、中指を立てて三。
親指は折り、それ以外すべての指を立てて四。
全部の指を立てて五。
なんですよね。



これって、人によって異なるってことでしょうか?
それとも地域によって異なるんでしょうか?
気になる所です。







気になると言えば
ふと、これを最初に考えた人は誰なんでしょう?
と、思ったのは五右衛門だけですかね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。