SSブログ

ブラウザInternet Explorerとは? [PC]


こんにちは、五右衛門です。


前回はブラウザのGoogle Chromeについてお話しさせて頂きましたので、今回はInternet Explorerについて書いていきたいと思います。


【Internet Explorer】とは?



アメリカのマイクロソフト社が開発したインターネット閲覧ソフトです。Webブラウザの王道中の王道ですね。IEと省略される事が多いです。


Windowsのパソコンのデスクトップでよく見かける「e」←こんなやつです。



確か、IE3が出てしばらく後にアメリカ司法省から反トラスト法で提訴を受けましたよね。
Windowsを搭載するメーカーに対して何かしらの強制力が働いたんではないか?との疑いで。←何かしらの強制力ってなんだ?


その後、Windows 98からはOSに直接統合されてWebブラウザ市場で標準的な地位を確立しましたが、控訴審では独占禁止法違反とする判決が出てます。


ちょっと納得がいかないんですが、判決なのでしょうがないのかな?と思います。
確かに強制は良くないけど、OSに統合したらそれは問題なくなるのではないかなと思いますが、それでも独占禁止法違反になっちゃうんですね。



とはいえ、やっぱりInternet Explorerは使い勝手が良いです。
汎用性があるので、対応しているソフトウェアが多いのが魅力です。しかし、あまりにも普及しすぎてウィルスに感染しやすいというデメリットもありますね。


メリットを優先させるか、デメリットを意識するか難しい問題です!う〜ん(・・;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。