SSブログ

この前のご飯が臭くなることの原因! [食]

こんにちは、五右衛門です。

この前友人がご飯を炊いてしばらくすると臭くて耐えられないとの連絡を受けて、臭いのするご飯をなんとか食べられるようにするということは記事に書かせていただきました。
今回は、何が原因でご飯が臭くなるのか?
ということについて書きたいと思います。

あのあと、五右衛門はいろいろ調べて友人宅を訪れました。


お米を見せてもらうと新米の新しいお米でした。
次に、炊飯器が原因かと思い調べるとずいぶんと新しそうなので、友人に聞くとつい最近買ったばかりとのこと。
続いて、友人にお米を研いでもらってる様子を見ていましたが、特に間違えてはいませんでした。


一応一通りのことは調べましたが原因はわかりません!


ご飯が臭くなる原因は色んな理由があるんですが、そのほとんどが友人宅にはあてはまりませんでした。

そこで、五右衛門なりに考える友人宅のご飯が臭くなる理由は
おそらく、「季節的」なものか「保管方法」だと思います。

これはあくまでも五右衛門の推測なのですが、お米によっては季節が関係して臭くなるのではないのかな?と思います。
またこちらも、お米によって保管の仕方によっては臭いがするのではないか?
と考えます。

とりあえず、友人に保管場所と保管方法をいままでとは変えるようにと、お米も違う産地のものを買うようにススメておきました。

やっぱり、ご飯は美味しく頂きたいですね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。